登記の準備に色々と。
起業するにはどうしたらいいか?
まず、会社の形態をどれにするか?です。
1人ですし、個人事業主でも充分なんですが
スタッフを募集したり保険だとなったらやはり
有限会社でいいと思っていましたが、会社法が
変わり無くなりましたのでバツ。
せっかくだし今は1人株式会社がOKだし、ここ
は思い切って株式会社にしよう‼︎
設立の費用が20万円くらいかかるのですが
合同会社は6万円なので、決意もまたまた揺ら
ぎます。
ただ求人誌に合同会社で面接依頼の電話くる?
14万円ケチったと思われたくないし。
簡単じゃないから、よ〜し株式会社だ!
とか商工会議所のサポートもあるらしいですが
私お得意の自力で頑張るにも不安が…。
色々探していると私にピッタリ、会社設立フリ
ーと言うサイトで会計フリーと言う会社のグル
ープです。
自力で法務局に登記するにはその前に定款を作
成して公証役場での手続きの印紙代が4万円か
かりますが電子定款にしたら0円です。
会社設立フリーは、会社設立に会計フリーに
入会したらスマホで簡単に進めていけば設立で
きて司法書士さんの手数料0円です。
会計ソフトは必要になるし、本当自力はめちゃ
くちゃ時間かかるはずです。
私は、5月16日に創業セミナーに参加してから
途中仕事をしながらも6月3日に法務局で登記申
請しました。
やってみて流れがわかった感じですね。
時間かけてたら、設立できないし名刺作れない
し、営業にも行けない訳ですから。
会社の印鑑も簡単に申し込み。
今回も読んでいただきありがとうございます。