スモールビジネス目指せ年商1000万円

一人起業で年商1000万円を目指す活動報告です。

公証役場から法務局へ

公証役場とは?公正証書を作成してくれる所

らしいのですが公正証書を必要とした事が無い

のでどんな所なのかわかりません。

 

定款は公証役場の承認を受けた物を法務局に

提出する流れで、緊張のなか公証役場に予約し

てから定款を持参しましたが新しく作成した物

を頂きました。

 

公証人さんから何で起業しますか?と

定款読んだら分かるはずなんだけどねとは

チラッと思いましたがマンションの検査の仕事

です。と答えました。

 

承認が済んだ定款を持ち、まずは金融機関の

ATMに行き有り金をほとんど降ろそうとしたら

限度額の50万円しか出金できずパートナーの口

座からお借りして持ち合わせのお金となんとか

100万円にしてわざわざ私の口座に私が振り込

みをしました。

 

これが資本金100万円がありますと言うことみ

たいですね。

 

残高ではなく、振り込みで100万円の記帳が必

要と書いてありました。

 

手数料がもったい!

 

このあと法務局で会社登記の書類を提出。

以前に不動産登記をした時より、落ち着いて

提出できました。

 

f:id:evergreen1970:20210617211205j:image

 

登記したら決めた会社名でいいんだなと早速

名刺作成に取り掛かります。

 

それは次回に。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。