スモールビジネス目指せ年商1000万円

一人起業で年商1000万円を目指す活動報告です。

出張のハシゴ

関西に2週にまたがり出張に出てやっと帰って きたと思ったら24時間も我が家には滞在出来ず に岡山にまたまた出張に行くために一昨日の 夜、家をあとにしました。 はじめの方の出張は大阪、奈良、兵庫と3府県 を周り、そして今回岡山、月初めは京都にも行 き…

年末年始のご挨拶

今まで個人でお歳暮など送る相手はいませんで した。 去年の年末、ゼネコンに派遣されていてビール がお歳暮として各下請会社が現場事務所に届い ているのを見てました。 派遣の私もおこぼれを頂き本物のビールを年末 飲んだのが去年の暮れ。 派遣で仕事をさ…

強風のため

先週は松山に出張でした。 広島と松山にはクルーズフェリーとスーパージ ェットと言う高速船が運航していますので他の 四国の地域よりスムーズに行けます。 しかし先週末、全国的に大荒れの天気で松山 市内も風が強く船は欠航してしまいました。 代わりに、…

スーツはここで

2回目になりました。 KASHIYAMAのハーフオーダースーツです。 内覧会にはスーツが必須ですが毎回黒だと さすがにと今回はダークグレーのスーツをオー ダーしました。 前回は、夏用で大変着やすく愛用していますが 何せ夏用なので今回は夏以外の3シーズン着た…

税理士を決める

前々から、金融機関の担当者に税理士さんの紹 介をお願いしていました。 普段の帳簿付けは会計ソフトで出来ている感じ はしてますが決算は出来るかどうか心配でし た。 それでも、売上が立たないと税理士と契約して も仕方がないとも思っていたのも事実。 少…

出張対策に

前回の出張は2週間出っぱなしになりました。 返ってきてからパソコンを使った仕事が溜まっ ていて、月末だったので請求書の作成もあり パチパチと入力する日が数日。 メールは、スマホでチェックできますが、ずー っと自宅に帰らないと不安ですね。 そこはま…

意識改革

6月に起業して半年になろうとしています。 会社員だった頃とはやはり大きく生活が変わり ました。 まずは私の勤務が24時間体制になった事。 特に頭の中は完全OFFはできません。 最初の頃は夢でも仕事してました。 今は、帳簿付けや入金チェックなどの仕事と …

融資が決まりました。

なかなか、営業にも行けないビビリ社長ですが 応援していただいております。 勤務経験のある2社以外で初めて頂いた仕事が 先週終了しました。 仕事の内容に満足して頂けたようで安堵です。 予定表も最初に頂いていたので仕事の予定が立 てやすく大変ありがた…

一所懸命にありがたい

前回、融資を結局お願いしてしまった話をしま したが、ありがたいことに話が進んでいます。 保証協会と交渉して借りる金額を多くしてくれ ようと頑張ってくれています。 住宅ローンと同じ金融機関で◯◯銀行とは言わ ない地域密着経営の金融機関なので大変親身…

日々の積み重ね

若かりし頃に、クレジットカードで10回払いと かしてましたし、キャッシングも1度使ったり しましたが最近は、クレジットカードの支払い も一括なので住宅ローン以外で金利は払うもの じゃなく貰うものと考えていましたが…。 上手に借りることも必要なのかも…

難しくて面白い

仕事がポンと入りカレンダーが埋まっていく ことに一安心してます。 この仕事は、秋から春までが稼ぎ時なので仕事 が入ってもらわないといけない時期ですが、起 業して間もない我が社でもお声を掛けた先から 依頼があるのは感謝です。 長い夏休みを過ごして…

最新兵器

外仕事には、必須になりつつある空調服です。 アイリスオーヤマなどでも売っていますがバッ テリーなどもろもろの事を考えて近くの作業服 専門店で買いました。 扇風機も好きでは無い私ですが、最近の真夏は 尋常じゃないので今回の出張5連勤用に。 最強はか…

請求書作成

先日仕事をしましたので、月末の今日は初めて 請求書を作成しました。 前前職の相手先の会社から決まった請求書書類 を頂きましたが、振り込み先の連絡のために 会計ソフト フリーを使って作成してみまし た。 早速、ポストに投函しました。 少しずつ体制が…

労災保険に加入

先週、パートナーと初めて会社の仕事を開始し ました。 従業員であるパートナーの労災保険に加入する ために労働基準監督署に出向きました。 なんとなく聞いたことがありましたが雇用主は 労災に加入できないらしいですね。 特別加入制度で加入できるらしい…

仕事しました。

名刺も出来上がり、まずは私の事を知っている ゼネコンに挨拶に伺いましたが、すぐに仕事は いただけそうな話にはなりませんでした。 前職の会社からの下請けから頑張るしかないの かな?と考えて次のアクションを模索していま した。 そんな時に、関西にい…

初めて営業

会社を立ち上げたからには仕事を頂き売り上げ を上げていかなければなりません。 もともと、前の会社を退職する時に元同僚から 広島支店の長である支店長代理から下請けの話 が出るんじゃない?と言われていました。 ただ、ライバル会社設立と話してから下請…

4つの役所に書類の提出

1.年金事務所 2.税務署 3.都道府県税事務所 4.市役所 それぞれに会社設立の届を提出に行きます。 こんなに沢山の役所に行くと考えただけで 何だか普段使わない脳みそをフル回転させて いる感じがします。 これに加えてプライベートの我が家新築で すまい給付…

名刺作成

最近は、住所の近くに同じ名前が無ければ 会社名は希望が通りますよ。と創業セミナー の先生がおっしゃっていました。 でも念のため名刺作成は登記が済んでからと思 ってました。 自宅が会社の住所なのでブログでは会社名は 公開しない方向にさせて戴きます…

公証役場から法務局へ

公証役場とは?公正証書を作成してくれる所 らしいのですが公正証書を必要とした事が無い のでどんな所なのかわかりません。 定款は公証役場の承認を受けた物を法務局に 提出する流れで、緊張のなか公証役場に予約し てから定款を持参しましたが新しく作成し…

業務内容に迷う

所要時間5分で出来るとなっている設立の 書類作成に必要な内容を入力します。 会社名、資本金額、設立メンバーなど しかし、事業内容で指が止まります。 食堂、美容室、工務店などの分かりやすい仕事 でないために、どう表現したらいいか。 また、これから他…

登記の準備に色々と。

起業するにはどうしたらいいか? まず、会社の形態をどれにするか?です。 1人ですし、個人事業主でも充分なんですが スタッフを募集したり保険だとなったらやはり 個人事業主は頼りないのでバツ。 有限会社でいいと思っていましたが、会社法が 変わり無くな…

はじめまして。新米社長です。

社長と言っても1人起業ですので現在社員は いません。 何で起業したかと言うと マンションの内装検査をメインに内覧会やアフ ター対応をお手伝いする会社です。 ニッチな仕事なので分かりづらいですよね。 先日まで同業他社の社員でした。 独立開業する方法…