スモールビジネス目指せ年商1000万円

一人起業で年商1000万円を目指す活動報告です。

労災保険に加入

先週、パートナーと初めて会社の仕事を開始し

ました。

 

従業員であるパートナーの労災保険に加入する

ために労働基準監督署に出向きました。

 

なんとなく聞いたことがありましたが雇用主は

労災に加入できないらしいですね。

 

特別加入制度で加入できるらしいですが、労働

保険事務組合なる所の組合員にならないといけ

ないみたいです。

組合費も取られそうですし。

 

私の労災保険は保留にします。

 

まだまだ仕事もないので、パートナーはアルバ

イトにしてます。

 

労災保険は、従業員を特定しないんですね。

 

従業員の人数と年収予定を聞かれて概算で保険

料を計算して年払いするらしいです。

 

FPの資格試験勉強で年金や健康保険は勉強しま

すが、労働保険や労働基準法は社労士資格勉強

でもしない限り範囲外です。

 

せっかくなので、一通り勉強しようと1冊買っ

てきました。

 

f:id:evergreen1970:20210726152125j:image

スタッフを沢山雇用できる会社にしたいです。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。